一般社団法人 日本消化器内視鏡学会 Japan Gastroenterological Endoscopy Society

  1. TOP
  2. 医療関係のみなさま
  3. 各種手続き
  4. 演題応募における倫理審査

演題応募における倫理審査

会員各位

 時下ますますご清祥のことと、お慶び申し上げます。
演題登録にあたっての倫理審査についてご案内申し上げます。
本学会では、倫理指針(2024年版)及び関連資料等について2023年12月1日に改定し、2024年1月1日に施行となりました。
つきましては、2024年1月以降の演題募集受付(総会<第108回>及び支部例会から対象)から「JGES 演題登録時 Medical ethics 申請(2024年)」 (更新2023年12月1日) ※に基づいてご登録いただきますようお願い申し上げます。
 なお、症例報告等倫理審査不要とされるものについては、JGES 演題登録時 Medical ethics 申請(2024年)のAとして10項目列挙されています。

<補足1>「倫理審査の不要な研究(カテゴリーA)の具体例と抄録例」を用意しましたのでご確認ください。それ以外にも、「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」の定める「研究に該当しないもの」に含まれるものもあると思われます。それらについては、Aの2番目「傷病の成因・病態の理解、傷病の予防・診断・治療方法の改善、有効性・安全性の検証を通じて、人の健康の保持増進または傷病からの回復・生活の質の向上に資する知識を得ることを目的としない報告等」にチェックをお願いします。以下<補足2>に説明をしますが、判断が困難な場合には、倫理審査委員会の意見を聴くことが推奨されますので、ご留意ください。
 倫理申請の要不要については、「JGES 応募演題・論文投稿のカテゴリーを判断するためのフローチャート」(更新2023年12月1日)、必要な手続きについては「JGES 倫理指針から見た研究の種類と必要な手続き」(更新2023年12月1日)をご活用ください。
 また、よくある質問を「JGES 倫理指針Q&A」(更新2023年12月1日)にお纏めしました。令和3年度の個人情報保護法の改正に伴う注意点は「⼈を対象とする⽣命科学・医学系研究に関する倫理指針におけるインフォームド・コンセント等について」(更新2023年5月9日)にお纏めしましたので、あわせてご確認ください。
 

<補足2>
JGES 演題登録時Medical ethics 申請(2024年)のAの10項目以外で、「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」の適用しない「研究に該当しないもの」として、下記が考えられます。これらについては、Aの2番目「傷病の成因・病態の理解、傷病の予防・診断・治療方法の改善、有効性・安全性の検証を通じて、人の健康の保持増進または傷病からの回復・生活の質の向上に資する知識を得ることを目的としない報告等」にチェックしてください。
ただし、判断が困難な場合には、倫理審査委員会の意見をお聞きください。
1)患者その他一般の理解の普及を図るため、既存の医学的知見等についての公表(=掲載)
2)自らの機関における以下の行為
  • 一定期間内の診療実績(受診者数, 処置数, 治療成績等)を集計し、ご自身の機関の事業報告としての発表。(自機関の医療評価の発表)
  • 標準的な診療が提供されていることの確認, 院内感染や医療事故の防止、検査の精度管理等のため, 機関内のデータを集積・検討したご自身の施設の実態報告としての発表。(自機関の医療の質の確保に関する発表)

 なお、機関において倫理審査委員会の設置がない場合については、関連の大学や医師会等の倫理審査制度を利用していただくか、あるいは本学会倫理委員会で有料審査(自機関のみで実施する観察研究に限る)をご利用ください。
詳細は「倫理審査が設置されていない研究機関からの倫理審査の受託」をご確認ください。
審査が集中した場合、判定まで通常の審査予定以上かかることがございますので、ご審査お申し込みはお早目にお願いします。
書類はメール(jges-rinri@jges.or.jp)送付と郵送をお願いします。
ただし、審査の条件に該当しない場合は審査を受託することができませんこと、ご了承ください。
審査に関しては試験的に行うものであり、状況によって中止とさせていただくこともございます。予めご了承ください。

以上、ご不明な点がございましたら倫理に関する専用アドレスjges-rinri@jges.or.jpまでお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。

※倫理に関する内容は2023年9月現在によるもので、今後、国の法令等の変更に伴い改定を行う可能性があります。

2023年12月
一般社団法人日本消化器内視鏡学会
倫理委員会

 

お問い合わせ先:

一般社団法人日本消化器内視鏡学会事務局 倫理委員会担当係
〒104-0045 東京都千代田区神田駿河台3丁目2番1号 
新御茶ノ水アーバントリニティビル 4F
E-mail: jges-rinri@jges.or.jp

第107回日本消化器内視鏡学会総会

今後のイベント