2025年06月27日各種委員会
学術集会における多機関共同研究発表について注意喚起
日本消化器内視鏡学会におきましては学術集会での多機関共同研究の発表に関しまして、タイトルに記載するなど、多機関共同研究とわかる形で演題申請することとなっております。
今回、第109回総会におきまして、1つの主題セッション内の複数の演題の症例の重複・類似問題が発生し、調査をしたところ多機関共同研究である記載が漏れていたことが判明いたしました。本件については学術委員会にて精査の上、今回は「不問」とする方向で決定いたしました。今回の調査の影響で本セッションのオンデマンド配信の開始が遅れるなどの問題も発生したことから、当該演者には厳重注意を文書にて行っております。
昨今、学会発表や論文投稿に関する倫理規範はより厳格な基準へと移行しており、その遵守が強く求められている現状があります。本学会としては、同一研究グループからの演題応募自体は、現時点では必ずしも一律に禁じてはいませんが、応募があった場合は、切り口が異なる研究になっているか等を討議の上で採否を検討することとしています。公正な査読・採択判断のため、会員の先生方におかれましては今一度、演題登録の際に演題応募要件を精査の上、責任をもって演題応募いただきますようお願いいたします。
日本消化器内視鏡学会 学術委員会
担当理事 斎藤 豊
委員長 緒方 晴彦