日本消化器内視鏡学会

HOME お知らせ 学会より 2026年 広報委員会委員長より新年の御挨拶

2026年01月06日学会

2026年 広報委員会委員長より新年の御挨拶

広報委員会委員長
中井 陽介

 年頭にあたり、日本消化器内視鏡学会広報委員会を代表してご挨拶申し上げます。

 令和7年は、いわゆるトランプ関税など国際関係がますます重要となり、本邦では初の女性首相が誕生するなど女性の活躍がこれまで以上に注目された1年でありました。当学会でも海外の先生方からも非常に期待されていた第1回JGES Internationalに45か国、1,000名を超える参加者が集まり成功裏に開催され、今年も山本博徳会長のもと9月11日、12日に第2回が開催されます。また女性内視鏡医の国際的なネットワーク構築を目的とした WEGECA(Women Endoscopists for Global Exchange and Career Advancement)が正式に発足、9月・11月には関連イベントも開催され、今後ますます発展が期待されております。

 広報委員会の活動としては、3月に学会ホームページがより使いやすく、またわかりやすいものに全面リニューアルがされました。また、6月にはメールマガジンが第400号を迎え、多くの皆さまに支えられながら継続してきた広報活動の節目となりました。SNS にも注力しており、Xに続き、Instagramの運用も開始し、現在のフォロワー数はXで約1,690名、Instagramで約1,050名となりました。今後もより充実した発信を行っていきたいと思います。

 市民の皆さまへの情報提供については、市民向けQ&Aや「検査と治療について」のコンテンツも随時更新し、2025年は新規Q&Aを7項目追加いたしました。また便潜血陽性者向け二次検診受診促進ポスターや内視鏡啓発ポスター(第二弾)の公開を行い、社会に向けた啓発活動も継続しております。今後も引き続き、わかりやすく信頼性の高い情報提供を目指してまいります。

 広報委員会といたしましては、学会ホームページ、メールマガジン、SNS、各種啓発資料など、多様なメディアを通じて、会員の皆さまおよび一般市民の皆さまに寄り添う情報発信に努めてまいります。本年が皆さまにとって健やかで実り多い一年となりますことを祈念し、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

PAGE TOP