一般社団法人 日本消化器内視鏡学会 Japan Gastroenterological Endoscopy Society

  1. TOP
  2. 医療関係のみなさま
  3. お知らせ
  4. 各種委員会
  5. 和文誌の投稿規定を改訂しました(企業から写真・画像や内視鏡関連機器の無償提供があった場合について)

和文誌の投稿規定を改訂しました(企業から写真・画像や内視鏡関連機器の無償提供があった場合について)

論文作成に際し企業から写真・画像や内視鏡関連機器の無償提供があった場合の対応について、以下の通り投稿規定に追記いたしました(下線箇所)。

ご確認のうえ、ご投稿いただけますようお願い申し上げます。

 

①写真・画像が無償提供された場合

<投稿規定 一部抜粋>

III. 投稿データの仕様

7) 図はFigure、表はTableとし、それぞれ、順に算用数字を付すこと。また、単なるcaption(見出し)だけではなくlegend(説明文)を書き添えること。企業から写真・画像の無償提供を受けた場合は、提供元を明示の上、Figure legendにその旨を記載すること。図の作成にあたり、画像については、白黒、カラーいずれも、300dpi以上の画像データをアップロードすること。線画についてはPowerPointでも受け付ける。PowerPointを使用する場合、指定解像度以上の画像データを用いて作成の上、1頁に1Figureずつ貼り付け、論文に掲載する図全体を1ファイルにまとめてアップロードすること。組写真を掲載する場合は、希望する配置で作成の上、投稿すること。PowerPointファイルで提出した場合に生じる画質の劣化については、了解の上、投稿したものとみなす。  

 

②内視鏡関連機器が無償提供された場合

<投稿規定 一部抜粋>

X. その他

論文作成に際し、企業から内視鏡関連機器の無償提供があった場合は、提供元と機器名を明示の上、論文の本文中にその旨を記載すること。

 

投稿規定はこちら

論文投稿はこちら