一般社団法人 日本消化器内視鏡学会 Japan Gastroenterological Endoscopy Society

医療関係のみなさま

  1. TOP
  2. 医療関係のみなさま
  3. お知らせ
  4. 学会からのお知らせ
  5. 演題申請における倫理審査について

演題申請における倫理審査について

会員各位

時下ますますご清祥のことと、お慶び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

日本消化器内視鏡学会では、「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」2015年4月より施行されたことに伴い、本学会学術集会へ応募される演題については、本指針に基づき、各機関等における倫理審査委員会の承認を得て行われた研究であることが必須になります。

そこで、本格稼働の日程が決定するその日までの間の運用としましては、現状のまま、倫理申請要不要のチェックのみを行うものとし、総会会長及び支部事務局又は当番会長等が示す応募要項を順守願います。今後適応される倫理指針になるべく円滑に対応頂くための教育材料として「倫理指針対応フロー」を作成しました。先生の研究がどの範疇に当てはまるかのご判断にご活用ください。また、演題登録の際にご確認頂くための「演題申し込みチェックリスト(案)」を作成しております。併せてご活用ください。

  1. 倫理指針対応フロー
  2. 演題応募時チェックリストはこちら

最終的な様式等が決まり次第、ホームページ等でお知らせすることとなりますので、何卒ご了承ください。

なお、倫理審査に関してのQ&Aをホームページに掲載しておりますので、ご活用いただくとともに、その他ご不明な点等ございましたら、E‐mail(jges‐rinri@jges.or.jp)アドレスからお問い合わせください。

一般社団法人日本消化器内視鏡学会
倫理委員会

Q&A よくある質問はこちら