一般社団法人 日本消化器内視鏡学会 Japan Gastroenterological Endoscopy Society

医療関係のみなさま

  1. TOP
  2. 医療関係のみなさま
  3. 学会からのお知らせ
  4. 専門医制度審議会からのお知らせ
  5. 学会ニュース:新専門医制度説明会開催のご報告(2018年12月23日開催分)

学会ニュース:新専門医制度説明会開催のご報告(2018年12月23日開催分)

 去る、2018年12月23日(日)に指導施設・指導連携施設を対象とした「新専門医制度説明会」を開催いたしました。

 おかげさまで、3連休の中日にもかかわらず、予定人数の617名を越える645名、施設数としては560施設という多数の参加をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

 説明会では、新専門医制度の詳細、指導施設に依頼すべきこと、JED Projectの必要性など本学会が置かれている状況、および、研修管理委員会の設置や研修カリキュラムの作成など各施設にご対応いただく作業について、詳しく説明させていただきましたが、来場された先生方が終始、メモを取りながら、熱心に耳を傾けられておられる姿に感銘を受けました。

 また、各施設の状況に応じた様々な質問も終了時間一杯まで尽きることなく、会が終了した後も、田中信治先生や田中聖人先生に個別に質問をされる先生方が数多く見受けられました。

 改めまして、年末のお忙しい中、ご出席いただきました先生方に深く御礼申し上げます。

 次回は、2019年1月13日(日)に同様の説明会を予定しております。

 席数に限りはございますが、まだご参加いただいていない施設の先生方には、是非とも足をお運びいただければ幸甚に存じます。

2018年12月25日

日本消化器内視鏡学会

理事長 田尻 久雄