一般社団法人 日本消化器内視鏡学会 Japan Gastroenterological Endoscopy Society

医療関係のみなさま

  1. TOP
  2. 医療関係のみなさま
  3. 過去のお知らせ
  4. 東日本大震災関連情報_地震関連速報

東日本大震災関連情報_地震関連速報

 会員の皆様へ・メールアドレスご登録のお願い

会員の皆様への迅速かつ確実な情報のご提供のため、メールアドレスの登録をお願い致します。

この度の震災に際しましては、学術集会や試験などの急な変更につきご連絡させて頂きましたが、郵便事情の悪化などもあり、通知が届かない方々も多々いらっしゃいました。今後緊急のご連絡時の周知徹底を図るためにも、ご多忙のところ恐れ入りますが、メールアドレスのご登録にご協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

登録の方法

内視鏡学会宛にメールをお送り下さい。info@jges.or.jp (会員№、お名前を明記)
もしくは、

内視鏡学会ホームページ 「住所変更申請」画面にて、会員№、氏名、Emailアドレスを入力し、送信して下さい。
https://www.jgesdb.net/members/kaiin_jyusyo_mail_send.php?id=jyusyo

併せて、まだメールアドレスの登録をお済ませでない会員の方が周りにいらっしゃいましたら、ご登録下さるようお声掛け願えましたら誠に幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

 内視鏡洗浄液の供給状況について

この度は、東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

内視鏡スコープの洗浄液につきましては、震災の影響で、一時供給が不安定になっておりましたが、製造ラインの復旧に伴い、現在は通常供給が再開されておりますのでお知らせ致します。詳細につきましては、関係会社の情報をご参照ください。

・ディスオーパ®消毒液0.55%国産品供給再開のご案内-2011年6月13日現在-

・オリンパス製内視鏡消毒について

日本消化器内視鏡学会

東北地方太平洋沖地震対策本部および厚生労働省への要望書

東北地方太平洋沖地震対策本部 御中
厚生労働省 御中

被災地域への医薬品、診療材料などの迅速な搬送の要望

この度の未曾有の被害にあわれた被災地の皆様にお見舞いと、不幸にしてお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

さて、貴部局におかれましては、今回の東北関東大震災の対応に追われておられ大変ご多忙のことと存じますが、標記のことにつきましてお願いを申し上げます。

被災地で必死の活動をしているわれわれの学会の会員より連絡があり、いわゆる医薬品のみならず、各種検査用の試薬、透析用の薬、そして手術や内視鏡検査、治療に必要な各種ディスポの機器、手術用ガウン、滅菌した覆布、手袋、ガーゼ、などの診療材料が極めて不足しており、最悪の場合は検査や手術などが出来ないことが予想されます。

つきましては、医薬品、診療材料の迅速なる搬送につきまして、格段のご高配ご尽力をくださいますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます。

平成23年3月18日
日本消化器病学会理事長 菅野健太郎
日本消化器内視鏡学会理事長 上西 紀夫
日本消化器外科学会理事長 杉原 健一
日本内視鏡外科学会理事長 北野 正剛

第30回 消化器内視鏡技師認定試験開催延期のお知らせ

この度は、東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

平成23年3月19日開催を予定しておりました、第30回消化器内視鏡技師認定試験は、余震と交通機関の混乱により延期とさせていただきます。

今後、詳細につきましては、ホームページ又は、郵送にて告知をさせていただきます。

日本消化器内視鏡学会 技師制度審議会

第10回 日韓(韓日)消化器内視鏡合同シンポジウム中止のお知らせ

東北地方太平洋沖地震に際し、心よりお見舞い申し上げます。

今回の合同シンポジウムについては日本側からの参加が極めて困難との判断から、中止となりました。

参加を予定されていた皆様には大変なご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

第81回 日本消化器内視鏡学会総会の開催が中止されました

3月11日(金)発生しました東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の皆様のご無事と一日も早い復興をお祈り申し上げます。

この度、4月21日(木)~23日(土)に青森での開催を予定しておりました第81回日本消化器内視鏡学会総会は、とりあえず中止といたします。

なお、今回の学会総会については、現在、延期を含め検討しております。

会員の皆様には、詳細が決定しましたら、速やかにご通知いたします。大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

平成23年3月18日
日本消化器内視鏡学会
理事長 上西 紀夫

※今回の震災の影響により、3月15日発行の第81回総会抄録集(Vol.53 臨時増刊号)の送付が遅延する場合がございます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

第82回 日本消化器内視鏡学会総会演題締め切り延長のお知らせ

この度の東北地方太平洋沖地震に際し、心よりお見舞い申し上げます。

未曽有の災害に対し、演題登録締め切りを下記の通り延長いたします。

2011年3月23日(水)から2011年4月5日(火)正午に延長

なお、被災された地域の演題応募者については、演題応募期間を4月25日(月)まで延長いたします。
個別対応となりますので、演題抄録内容(所属、氏名、連絡先)を添付の上、下記該当学会までメールでご連絡ください。

※ 対象は東北地方および長野県・新潟県の方、または対象の県以外でも応援派遣等で該当する方となります。

消化器病学会 endai2011-syoukaki@jddw.jp
消化器内視鏡学会  endai2011-naisikyou@jddw.jp
肝臓学会 endai2011-kanzou@jddw.jp
消化器外科学会 endai2011-syoukakigeka@jddw.jp
がん検診学会 endai2011-kensin@jddw.jp
吸収学会 endai2011-kyusyuu@jddw.jp

大変ご迷惑をお掛けいたしますがご協力のほどよろしくお願いいたします。

第28回日本医学会総会 講演会・博覧会の中止について

・第28回日本医学会総会 講演会・博覧会について

第28回日本医学会総会における研修単位、事前登録参加費について

詳細はこちら>>